《研修医ブログ》研修が始まりました!

はじめまして、研修医一年目の上木です。

私の地元は石川県で、大学は兵庫医科大学出身です。部活は軽音楽部でギターボーカルをしていました。好きなバンドはビートルズでいろんなジャンルを広く浅く聞いています。

姫路市はこの病院に来るまで訪れたことはなく、姫路自体病院見学のときに初めて見ましたが、駅前は都会で病院の近くは自然豊かで暮らしやすいところだと思います。

研修が始まって一か月経ちましたが、まだまだ慣れないこと(特に病院内の部署の場所)もたくさんあり、毎日が新鮮です。いい加減覚えろと言われてそうですが、こんな物覚えの悪い自分に対しても、上の先生や病院の職員の方々は優しく教えてくれます。

せっかくなのでマリア病院のいいところをあげたいと思います。
まず、スタッフの方々が本当に優しいです。上の先生、研修医2年目の先輩、看護師さんやコメディカルの人、事務の人までもう優しい人だらけです。困ったことがあったら誰にでも聞けるくらいアットホームな環境でとても働きやすいです。

そして、研修医同士とても仲がいいです。わからないことがあれば同級生、先輩にも気軽に聞けて本当にいい雰囲気です。研修内容では、手技をたくさんやらせてもらえて、そして丁寧に指導してくれるので自信につながります。

 (4月に開催された静脈注射研修の様子です)

これから研修される方は是非気軽に病院見学で実際見てみてください。良さはきっと伝わると思いますよ!