姫路の冬といえば
昨日(1月14日水曜)の夜、駅前の山本皮膚科(大学の後輩です)を定期受診した後、これに行ってきました。
総社のとんど(^-^)
姫路の冬の風物詩ですね。この火にあたらないと、1年が始まった気がしません。
さて、とんどの火をしばらく見てたんですが、火の周りには、いろいろな人生模様がありますね。仕事帰りのサラリーマン風の若者が、「へ~、すげ~やん。」と言えば、その友達っぽい若者が「やろ。でかいやろ~。」と自慢げに話してました。姫路出身の若者が、よそから来た若者を案内してるのかな。いい風景です。一方、とある少年(小学生)は、書初めを火に投げ入れたはいいけど、上昇気流にあおられて、哀れ、彼の書初めは舞い上がり、とんどの上の金網に張り付いてしまいました (とんどの上には、火の粉が飛ばないように金網が設置されています。写真をよく見て頂くと、彼の書初めが張り付いてるでしょ)。「あ~、おれ、字~きたないままや~。おわった~。」と少年(^-^)。大丈夫、練習したら綺麗な字になるよ(^ο^)
最後に情報を。総社のとんどは今日(1月15日)・明日(1月16日)です。今夜は夜通し火が燃え続けます。昨日は点火日だったので、火の勢いが強く、身の心も温めて頂きましたが、今夜はもう少し火の勢いが弱いかも。火の前は暖かいですが、道中は寒いので、暖かい服装で、訪れてみてくださいね。
たかはし







