診療科一覧・
医師のご紹介

救急科

診療科紹介医師紹介

診療内容・特色

当院は2013年4月1日を付で兵庫県知事により社会医療法人としての認定をうけております。厚生労働省の定める「救急医療等確保事業」のうち「救急医療」における要件の充足が認められたものです。当院では全科のバックアップ体制の下、年間を通じて24時間体制で救急診療を行っています。後送輪番病院から撤退する病院が相次ぐなか、当院の果たす役割の大きさを再認識しています。市内および近隣消防局との連携による初期診療体制の強化、看護師によるトリアージの導入、医師による包括的指示下の看護師・薬剤師の診療への介入拡大、院内心肺蘇生能力の向上、救急救命に関わる医療機器の充実など救急診療体制の充実を重点目標に掲げています。一方で、救急医療の高度化や救急病院へのコンビニ受診・救急車の非適正利用などによる勤務医の疲弊が全国的にも叫ばれております。本当に救急診療が必要な患者さんに適正な医療を受けていただくためには、受診者側と医療者側双方での努力が必要と考え、そのための啓蒙活動も行っています。また近隣で大規模災害が発生した場合、当院も災害医療の中心的役割を担うことが求められます。そのため定期的に地震などの大規模災害を想定した大規模災害訓練を実施することで、職員一同のスキルアップと当院の果たすべき役割の再認識を図っています。

救急外来のご紹介

医療の機能性を追求した結果、救急処置室、外来診察室、外来点滴室、小手術室、隔離室をはじめ医師・看護師当直室、カンファレンスルームなどがオールインワンに組み込まれています。さらに、看護詰所とともに3床の滞在型病床が併設されており、外来診察から点滴、入院までのスムーズな運用が可能となっております。


  • 救急入り口

  • 救急

  • 救急処置室

  • 点滴室

  • 小手術室

  • 滞在型病床

 

 
実績

救急搬送実績(2022年)

保険 1,774 件
交通事故 61 件
労災 14 件
自費 39 件
お産 1 件
総件数 1,889 件

救急患者診療科別実績(2022年)

内科 2,666 件
小児科 372 件
外科 710 件
整形外科 752 件
産婦人科 217 件
眼科 3 件
耳鼻咽喉科 312 件
放射線科 4 件
泌尿器科 204 件
皮膚科 35 件
発達神経 14 件
形成外科 14 件
その他 13 件
総件数 5,316 件
医師紹介
氏名

金谷 欣明(カナヤ ヨシアキ)

役職

外科部長、救急科部長、卒後臨床研修センター長

資格

医学博士
日本臨床外科学会評議員
日本腹部救急医学会評議員
日本外科学会外科指導医・専門医
日本消化器外科学会消化器外科指導医・専門医・認定医
日本消化器外科消化器がん外科治療認定医
日本がん治療認定医機構認定医
日本乳癌学会認定医
日本腹部救急認定医・暫定教育医
日本救急医学会認定ICLSディレクター・インストラクター

担当

消化器外科、内視鏡外科、一般外科、救急医療

メッセージ

 消化管、特に胃がん・大腸がんを専門領域とし、これらに対する低侵襲な腹腔鏡下手術は20年ほど前より積極的に取り組んでおり、多くの知識と経験の蓄積があります。この領域の化学療法(抗がん剤治療)の進歩は目覚ましく、看護師、薬剤師など他職種と連携して、最適な方法を患者さんの年齢、体力に応じて個別化して提供できるよう努めています。
 一方で、救急部門の責任者として、地域の皆様に信頼される姫路聖マリア病院であるよう、救急医療、災害医療の質と患者さんの満足度向上に取り組んでいます。

姫路聖マリア病院

住所 : 〒670-0801兵庫県姫路市仁豊野650
Tel : 079-265-5111
Fax : 079-265-5001

診療時間
9:00~17:00 (月曜日 ~ 金曜日)

診療受付
8:30~11:30

電車、バスでお越しの方

◯JR播但線・・・仁豊野駅下車(南へ徒歩10分)
◯神姫バス ・・・「国道マリア病院」停留所下車(徒歩2分)

地図を印刷するgoogleマップへ

トップへ戻る