対面面会と立ち会い分娩について

【産科病棟での面会について】

7/1から新型コロナウイルの影響で中止となっていた対面面会が再開となりますが、

産科病棟では当面の間、妊娠中の長期入院を除き,面会中止を継続させていただきます。

 

入院中にご家族様がお荷物を持って来られる場合、産後の方は従来通り入院中1回まで可能ですが、その際の患者様との対面面会はできません。

14:00~18:00の時間帯に病棟ナースステーションにて対応させていただきます。

 

 

【分娩立ち会いについて】

これまで立ち会い分娩をされる方は県内在住のご家族様とさせて頂いていましたが、

院内の対面面会再開に伴い、県外のご家族様も立ち会い可能となります。

ただし、2週間の健康調査を行っていただいた上で体調不良の無い方、

立ち会い時に抗原検査(3300円)にて陰性確認できた方とさせて頂きます。

 

経腟分娩の場合、長時間の立ち会いを避けるため、分娩が近くなったタイミングでの来院をお願い致します。

帝王切開分娩の方は手術開始の1時間前に来院していただき、

産婦人科外来で抗原検査実施後、患者様の病室へ案内させていただきます。

分娩後は経腟分娩・帝王切開分娩の方共に、1時間はご家族でお過ごしいただき、その後は帰宅していただきます。

※立ち会い中は患者様、ご家族様共にマスクの着用をお願いします。

 

なお、今後の新型コロナウイルス感染症等の流行状況により、

予告なく面会・立ち会い分娩中止に切り替える場合がございます。

患者様やお子様をはじめ、すべての入院患者様の安全の確保の為ご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。