産後のケア・支援体制

退院後の育児をサポートします

すくすく健診

姫路聖マリア病院産後ケア風景1退院して初めて気が付くことや、授乳や育児の疑問等が出てくるかと思います。当院では、退院後1週間頃に来院して頂く「すくすく健診」を実施しています。お母さんと赤ちゃんの健康状態や授乳、育児をサポートさせていただきます。また、すくすく健診後に「体重チェック」で継続フォローもさせていただいています。

産後ケア事業

産後ケア事業では宿泊型、通所型、訪問型の利用ができます。授乳方法の指導、乳房ケア、育児相談など、お母さんの希望に合わせて育児をサポートします。また、お母さんがしんどい時は赤ちゃんを預けて休息していただけます。1人で悩まず、気軽に「産後ケア事業」を利用してみませんか?詳しくは、お住まいの自治体にお問い合わせください。

当院委託契約市町村
【姫路市・福崎町・神河町・宍粟市・太子町・朝来市・たつの市・市川町】

※市町により、利用条件や料金は異なります。詳しくはお住いの自治体に確認してください。

母乳外来

当院では退院後も母乳育児をサポートできるように助産師による母乳外来を行っています。
卒乳、赤ちゃんの体重が増えているか心配、授乳中に起こる乳腺炎のトラブル(40度近い発熱、しこり、乳房が赤く腫れて痛い)などでお困りの方は、ぜひお越しください。
母乳外来は当院以外で出産された以外の方も受診することができます。

予約方法について
事前にお電話にてご連絡をお願いします。
お電話で助産師と来院時間の調整をさせていただきます。
TEL079-265-5111(代表)から産婦人科外来にご連絡してください。
診療時間は9:00~17:00(月~金曜日)、9:00~12:30(第1、3、5土曜日)です。