姫路聖マリア病院

健康管理センター

TOP>人間ドックについて>予約〜当日までの流れ

人間ドックの流れ

☆予約

 まずはお電話かご来院いただれば、ご相談・ご予約をさせていただきます。
場合により、団体を通してのお申し込みとなることもあります。受診日はご本人のご希望と当センターの空状況で決定させていただきますので、まずはお問い合わせ下さい。(時期によっては3ヶ月程度先まですでに満員の場合もあります。)

☆受診セットが到着します

 受診日の2週間前までに、受診セット一式をご送付します。お手元に届きましたら必ず内容に誤りがないか確認して下さい。
 オプション検査も予約制ですので、追加をご希望の場合は、受診日1週間前までにお申し出下さい。予約状況によっては準備できないものもございます。
利用券・受診券・受診票(団体によりさまざま)など事前にご自身での準備が必要な場合は、必ず受診日までに整えておいて下さい。

受診セット一式 確認内容

☆受診1〜2日前

受診1〜2日前には以下の準備をお願いします。

採便は受診当日分・前日分が原則ですが、ご心配な場合は2〜3日前から準備し、冷暗所に保管しておいて下さい。(最適なのは冷蔵庫です)

☆受診前日

受診日前日の夕食は早めに摂りましょう。
検査結果に影響が出ますので以下の点にご注意下さい。

☆受診当日

当日朝も絶飲絶食です。予約時間をお守り頂き、お気をつけてご来院下さい。
服薬については、血圧や心臓などのお薬に限り朝6時までに少量のお水で服用して下さい。
また、喫煙をされる方は、当日の検査がお済みになられるまで控えて下さい。

この後は、受診の流れをご説明します。
NEXT>受診の流れ