月別アーカイブ: 2021年12月

今年も1年間ありがとうございました

今日12月30日をもって、緩和ケア病棟・緩和ケア内科は仕事納めです。今年も1年間、みなさまのご支援のおかげで、なんとかやっていけました(^ο^)。ありがとうございました。

ちなみに、(手元の集計では) 2021年の新規入院患者さんは270人で、過去最多となりました。緩和ケア病棟入院判定外来初診患者さんも、432人にのぼり、こちらも過去最多でした。満床運用する日々が続く、ほんとに忙しい1年でしたわ。

ということで、今年1年を振り返ってみましょう。

1月 COVID-19ワクチン接種の目途がたった どっきどき | 姫路聖マリア病院 緩和ケア病棟 (himemaria.or.jp)
このころは、まだ「ワクチン打たない派」が大多数でしたね。1年たったら3回目のワクチンが議論されるって、隔世の感がありますね。

2月 誕生日 僕も食べたい | 姫路聖マリア病院 緩和ケア病棟 (himemaria.or.jp)
久しぶりの誕生日メニュー登場でした。

3月 桜の開花が早かった 今年は桜の開花が早いようですね | 姫路聖マリア病院 緩和ケア病棟 (himemaria.or.jp)
今年は、開花が早かったですね。来年はどうなるでしょう。

4月 ワクチン コミナティ接種についてまとめてみました | 姫路聖マリア病院 緩和ケア病棟 (himemaria.or.jp)
2回目のワクチン接種後は、副反応に悩まされました。

5月 一般向けワクチンの準備 いよいよ一般高齢者向けワクチン接種が始まります | 姫路聖マリア病院 緩和ケア病棟 (himemaria.or.jp)
6-9月は、ワクチン業務が大変でした。僕も、2回ほど予診係にかりだされました。

6月 予診係 問診係 | 姫路聖マリア病院 緩和ケア病棟 (himemaria.or.jp)
COVID-19ワクチンの予診。いい経験をさせて頂きましたわ。

7月 オキシコドンへの見方が変わった オキシコドンの非経口投与はモルヒネと同等の呼吸困難緩和作用がある | 姫路聖マリア病院 緩和ケア病棟 (himemaria.or.jp)
森先生のご研究を紹介させて頂きました。緩和ケア病棟での治療方針に、今年一番影響を及ぼした論文でした。

8月 論文の訂正にあけくれる 長かった~。しんどかった~。 | 姫路聖マリア病院 緩和ケア病棟 (himemaria.or.jp)
毎夜毎夜、夜鍋をして論文を仕上げましたわ。この論文は、11月に正式掲載しました。これで、3年連続英文論文を掲載することになりました。この3年間で、学位申請できるくらいの業績を残すことができました。

9月 緩和ケア研修会が通常開催に ちょっと安心して開催 | 姫路聖マリア病院 緩和ケア病棟 (himemaria.or.jp)
昨年は、感染対策のため、各拠点病院の緩和ケア研修会が中止になったりしましたが、今年は軒並み開催になりました。

10月 がん治療認定医試験 麻酔科医たるもの・・・ | 姫路聖マリア病院 緩和ケア病棟 (himemaria.or.jp)
という試験を受験しました。事前の勉強は、けっこうしましたわ~。

11月 今度は姫路赤十字病院 緩和ケア研修会のお手伝い | 姫路聖マリア病院 緩和ケア病棟 (himemaria.or.jp)
9月は姫路医療センターさんでしたが、11月には姫路赤十字病院さんの緩和ケア研修会に参加しました。

12月 3回目(^ο^) 好きな方もってかえって | 姫路聖マリア病院 緩和ケア病棟 (himemaria.or.jp)
のCOVID-19ワクチンを接種しました。3回目は、副反応は皆無でした。2回目に、あれだけ強い副反応を示したのにね。このワクチンは不思議なワクチンですわ。








集合写真を撮ってみました

昨夕は、ホテル日航姫路を配信会場としてWEB配信された「緩和ケア領域における不眠症と便秘症を考える会」に登壇させて頂きました。

配信会場は、ま、こんな感じ(^ο^)。

机の上・・・、飲み物を飲み散らかしてますね。お行儀悪い(>_<)
さて、お話しさせて頂いた内容は、今回も便秘。ここんとこ、しょっちゅう便秘のお話しを(講演)させて頂いてますね。専門でもないのにね。


そういえば、 姫路で緩和医療科を名乗る4人(医師)全員が集合 したので、 福永先生の発案で集合写真を撮ってみました。

こうやって4人集まることは、時々あるんですが、一緒に写真を撮ったことがなかったんですよね。 3年前まで、僕と福永先生だけだったから、3年間で2倍増ですね。3年後には、また倍増するといいのにね(^ο^)。

たかはし

好きな方もってかえって

今日(12月17日)は、職員のブースター接種の日でした。
会場は、例のごとく:聖堂(^ο^)。

クリスマスの装飾がはじまってて、雰囲気が普段と、ちょっと違ってました。


さて、接種ですが、3月の職員接種や、その後に始まったかかりつけ患者さん対象の接種、市からの依頼枠と、職員達もSARS-CoV-2/COVID-19ワクチン接種業務に慣れたおかげで、めっちゃSmoothでした。

そして、今回は15分間の副反応Checkもない。「はよ仕事もどってね」モードでした(^ο^)。あっ、そうそう、出口には、「熱でるやろうから、カロナールでもロキソプロフェンでも、好きな方もってかえって。」って感じで、 カロナール とロキソプロフェンがおいてありました。

気きくやん(^ο^)。
あ~あ、明日は熱でるんやろな・・・・(・_・、)。

2-3年後になりそう

先日WEBで公開されていた「がん治療認定医」試験の結果ですが、郵送でも送られてきました。

ちゃんと合格していました(^ο^)。
合格したはいいけど、申請に必要な書類や、ポイント(学会で併催されるセミナーなどの出席点)が全然足らないので、認定医に認定されるのは、2-3年後になりそうです(>_<)。
たかはし

やった~(^ο^)

さきほど(12月14日午後1時)、(無謀にも)受験していた2021年度がん治療認定医試験の結果が、NET上で発表されました。結果は・・・合格でした(^ο^)。

やった~(^ο^)。
一応、これで、今年の目標(論文1報・がん治療認定医)は達成しました。来年は、何を目標にしようかな~。
たかはし

職場から配信できれば、もっと便利なんだけどな

昨日(12月3日 金曜)は、通常業務終了後、H製薬さま主催のWEB講演会に出演させて頂きました。配信会場は、ホテル日航。

最近は、こういった形態(WEB)の講演会が増えてきて、お話しする側としても、聞く側としても、随分慣れてきました。でも、このCOVID-19騒動が終息しても、この形態が続くのかな~。
ま~、聞く側としては、自宅 or 職場から移動せずに講演を聞けるのは、メリットが大きい。だけど、お話しする側としては、配信会場(多くはホテルに一室や貸会議室など)に出向かざるを得ないので、手間は一緒・・・。お話しする側も自宅 or 職場から配信できれば、もっと便利なんだけどな~。でも、急なトラブルがあったあら困るから、主催者側は配信会場を用意したいだろうな・・・。ホテル日航からの帰りは、うつうつと考えてしまましたわ(・_・、)。

たかはし