月別アーカイブ: 2014年6月

中華料理屋のノスタルジー

先日、母校(奈良県立医科大学: 奈良県橿原市)の緩和ケア研修会に、講師・ファシリテーターとして参加してきました。懐かしい仲間と再会し、楽しい学びのひとときを過ごしました。

さて、研修会が終わってから、学生時代(19歳の頃)から20年通い続けていた中華料理屋さんに行ってきました。このお店は医大生の胃袋を満たし続けてウン十年!! 奈良医大生のソウルフードなんです。店に入り、「懐かし〜な〜。」と思っていると、古株のおばちゃんが、
『高橋先生やないの〜、久しぶりやね〜。たしか転勤したって言うとったね〜。』
「そうなんですよ。実は故郷の姫路に帰って、姫路で働いてますねん。」
『そ〜なんや〜。姫路か〜、それは遠いな〜。』
「出前は無理でしょ。」
『そりゃ無理や。でも先生がおらんよ〜になってから、麻酔科(僕はもともと麻酔科医)からの出前(注文)がなくなって、寂しいわ〜。』
「そ〜なんや、今の麻酔科は食楽 (お店の名前は食道楽。略して食楽) 食べへんのや。ま、おばちゃん。毎年大学でやってる緩和ケア研修会には参加してるから、また来年も食べに来るわ。それで許して〜。」
『ありがと。ほな、楽しみに待ってるわ。』

20年前、若かった頃を思い出す会話。
ノスタルジックな気分になった、奈良:橿原の夜でした・・・。

by 高橋@姫路聖マリア病院緩和ケア内科

936442_387557804683857_478926794_n
993038_387557854683852_1617242642_n

★Happy Birthday★

料理3png
今日は入院中の患者様のバースデーでした。ご家族の皆さんとスタッフとで一緒にお祝いしました。栄養課の方が患者様の好みに合わせてバースデーのお料理を作ってくださいます。今日のメニューはフルーツの盛り合わせでした。
ボランティアの方のハープ演奏に合わせて、皆でバースデーソングを歌いました♪

姫路聖マリア病院 オープンカンファレンス

医療者の方々へ

平素よりお世話になっています。
高橋@姫路聖マリア病院緩和ケア内科です。

今日の夕刻、姫路聖マリア病院 オープンカンファレンスが開催されます。
今回は、「うつ」がテーマです。
お時間があれば、御参加下さい。

!cid_9C583D7DBC31426A865216C0C88043AF@MN10058

りんごの木

緩和ケア病棟に「りんごの木」があります。これは、患者様やご家族、ボランティアの方々が緩和ケア病棟に来られた時のご感想やそれぞれの思いを込めたメッセージ(りんご)を展示しています。時々、立ち止って読んでくださっている姿を見かけると嬉しくなります。
ですが、場所を移動するたびに「りんごの木」が斜めに傾くことがあり(笑)、「そろそろバージョンアップが必要かな?」と考えています。もし何かいいアイデアがありましたら、ぜひおしえてください!お待ちしております(^o^)/~~
                                    看護師 内野IMG_0139-2jpg

我が蛍??

昨日、看護師さんが「蛍」を投稿してくれたので、今日は高橋の蛍を・・・。

先日、電気屋さんをふらついてたら、USBポートに差し込む電球(蛍程度の明るさ)を見つけました。
ま、実用的には不要なものですが、なんとなく「いいな〜。」って思ったので購入しました。
で、使ってみると、存外に使える!!
愛用しています。

ということで、高橋@姫路聖マリア病院緩和ケア内科でした。

P.S. 写真に映り込んでいるのは、お昼ご飯用の唐辛子(ゾハ用)と胡椒(ラーメン用)です。食生活がばれてしまいますね。

KC3Z0050

緩和医療学会

昨日から、神戸で第19回緩和医療学会総会が開催されています。
高橋は、昨夜の代議員会から参加。今日、明日と毎日日帰りで神戸です。
よって、今日の回診は夕方・・・ (今終わりました)。

入院患者さまの診療が不十分になってしまうかもしれませんが、緩和ケア医として最新の知識・知見を得ることも重要と思い、学会に参加させて頂いています。明日も神戸でお勉強です!!!

高橋@姫路聖マリア病院緩和ケア内科でした!!

KC3Z0001

ティーサービス

緩和ケア病棟には、多くのボランティアさんが携わってくださってます。

ボランティアさんが、午後のティーサービスにお茶(ジュース・コーヒーなど)を提供してくださいます。
病室でご家族とゆっくりお茶を飲みながら過ごされる患者様や談話室でゆっくりティーサービスを利用される患者様がおられます(写真をみてくださ~い!)。
今日は患者様と一緒に談話室でお茶をいただき楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

看護師:M

IMG_0122-1

シャンソンコンサート

今日はシャンソンのコンサートの日でした。
明るい歌声を聴かれ、患者さんも御家族も「楽しかった~(^^♪」と笑顔で喜んでおられました。
日頃病室で療養されている患者さんや御家族もボランティアさんのティーサービスをいただきながら、良い気分転換になられたようです。
私もいつもシャンソンの方の歌声と華麗なドレスに魅了されています

IMG_0130-2