お知らせ・ブログ

  • 研修医ブログ

《研修医ブログ》あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。研修医1年目のMHです。

1ヶ月くらい前から書いては消しを繰り返していましたが、とうとう私の番に。これを読んでくださるのはマリア病院を受けようか迷っている医学生さんが多いと思うので、マリアで働いて良かったところを自分の趣味を織り交ぜながら紹介したいと思います。

① 指導医の先生方や医療スタッフの人は気さくで話しかけやすい人が多く、相談しやすい点です。私たち初期研修医は医師免許を持っているとはいえ、まだまだ臨床経験が乏しいひよこです。看護師さんの方がよく患者様を観察し、私たちよりも詳しいので、日々いろんな場面で助けられています。患者様の治療方針だけではなく、プライベートな話もすることがあります。先日病院内を歩いていると、先生と呼びかけられて、なんだろうと振り返ると、「先生、よくジムに行かれていますよね」と。少しドキッとしました。マリア病院はジムを持っていて、マリアのスタッフなら格安な価格で平日5時30分から8時まで利用できます。仕事が終了後、帰宅し、夜ご飯を自炊し食べてから、7時くらいからちょこっと行くのが私の日課なのです。そんな時間に誰もいないだろうと思っていたので、知られていたとは(笑)。私は外科系の診療科に進む予定なので、体力作りのため、4月からジムにお世話になっております。理学療法士さんが受付をしてくれ、自分の好きなマシーンを使うことができます。私はジム初心者なので、使い方が分からずランニングマシーンを主に使っていますが、マリアにいる間にいろんなマシーンを使ってみたいので、理学療法士さん、私にご教示ください(笑)。

② 次に長期休暇を取りやすいところです。マリア病院では初期研修医1年目、2年目が6人ずついます。今年は岡大、神戸大のたすきがけプログラムで1人ずつ来ていて計14人いるので、休みの希望が通りやすいです。2025年4月から10月まで、大阪・関西万博が開催されていました。私は計17回行くことができ、ボランティアにも5回参加することができました。また12月は選択科だったので、長期休みを取れるとのことで、勤続30年のリフレッシュ休暇をもらった母と2人で、ドイツ、オランダ、ベルギーのクリスマスマーケットに行ってきました。3泊6日のタイトなスケジュールでしたが、母は30年ぶりのヨーロッパだったので、とても喜んでくれました。帰国して、翌日、日勤後当直で次の日の朝まで働き、家に帰り1時間半仮眠を取り、姫路駅に向かい、祖父母と合流し特急はまかぜに乗って城崎温泉に。仁豊野からだと2時間くらいで着きます。城崎温泉では外の温泉をぐるぐる回るのですが、温泉は時差ぼけ、直明けの身体を癒してくれました。また初めての但馬牛を食べましたが、柔らかくて、トロトロでした。祖父母との旅行はコロナ前以来で、6年ぶりだったのですが、祖父母も大変喜んでくれました。私は関東の大学に通っていたので、なかなか家族との時間は取れずにいたのですが、4月からマリア病院に就職できて関西に帰ってくることができ良かったなとしみじみ感じております。

私は小4で医師になることを決めてから、勉強中心の生活を15年弱送ってきたので、この9ヶ月は自分の人生の中でプライベートが1番充実していたなと感じます。2026年は4月から後輩も入ってきますし、もう少し本業にコミットしようと思います。

ところで、医学部6年生のみなさんは、卒試や国試に毎日大忙しだと思います。昨年私も受験生で年末年始を大学で過ごし、1/1登校中、朝から飛んでいくドクターヘリを見ながら、「私も頑張ろう」と勇気をもらっていました。毎日寒い日が続きますが、身体を壊さないようラストスパート頑張って下さい。4月から一緒に働けることを楽しみにお待ちしております。

a4f2a334fb1088a27a3e689d97f4d0c3-1767594005.jpg

ケルン大聖堂とクリスマスマーケット
ドイツのクリスマスマーケットが1番良かったです。

b89a75ca70bbe7ddb083d2d74c351543-1767594018.jpg

もう一度訪れたい街、ベルギーのBrugge

6a6812a1b7a167594c2ac6eda80b606e-1767594036.jpg

1番美味しいと感じたチョコレート屋さん
GentのChocolaterie Luc Van Hoorebeke

地域に根ざし、
医師としての
成長を掴む

地域医療を支える現場で、自らのスキルを磨き、
真の「医師観」を体得する研修環境。
地域の方々の暮らしを守りながら、医師としての使命を感じ、実践を通じて成長を遂げませんか?