医療型障害児入所施設および療養介護施設とは

 このたび開設する「医療型障害児入所施設および療養介護施設」は、非常に重い姿勢・運動の障害(身体障害者手帳1・2級)と知的発達の障害(療育手帳A)を併せもつ人達を対象にした「医療支援を基盤にした生活施設」であるとともに医療法に基づく病院です。

 「立てない・歩けない」「会話ができない」などの重い障害に加えて、「食べられない(嚥下できない)」「自力で呼吸ができない」「てんかん発作が頻回にある」などの状態があるため日常生活にさまざまな医療支援が必要な人達を受け入れて、楽しく充実した生活を安全に安心して送っていただくことを目的にしています。

 重い障害のある人達の在宅生活を支えるために、介護をされているご家族の負担の軽減(レスパイトケア)やご家族の急な病気や冠婚葬祭などの時の支援(緊急一時保護)のために短期入所も実施します。

 また、在宅生活を送る重い障害のある人達の日中活動の場を保障するために通所支援(生活介護事業)を実施するとともに、福祉サービスの利用援助やさまざまな地域生活での問題を解決するために、相談支援事業を実施します。

 ルルド館の目標は入所支援だけでなく、在宅生活を豊かに安心して送っていただくことです。ご利用については、お気軽にご相談ください。

 また、スタッフとして参加していただける方もご連絡をお待ちしています。

ルルド館ご利用案内

  1. 入所をご希望の方へ
  2. 短期入所をご希望の方へ
  3. 医療福祉機関の方へ
  4. 見学のご案内(利用希望の方)(Word)

職員募集について

●募集職種

・医師(小児科・内科など)
・看護師
介護福祉士
保育士
・児童指導員
・事務員     等
社会福祉士
・臨床心理士
・理学療法士
・作業療法士
・言語聴覚士
(サービス管理責任者、児童発達支援管理責任者、相談支援専門員の資格をお持ちの方は歓迎します)

ルルド館

姫路市仁豊野650番地 (姫路聖マリア病院Cana館北側)

<建物>
 地下1階地上4階
 延床面積 7,359.96㎡
 鉄筋コンクリート造

<施設概要>
 入所 80床
 短期入所 8床
 通所 定員10名程度
 相談支援事業

お問合せ先

重度障害総合支援センタールルド
月~金 8:30 ~ 17:00
TEL : 079-265-5161
FAX : 079-265-5162

姫路聖マリア病院

住所 : 〒670-0801兵庫県姫路市仁豊野650
Tel : 079-265-5111
Fax : 079-265-5001

診療時間
9:00~17:00 (月曜日 ~ 金曜日)

診療受付
8:30~11:30

電車、バスでお越しの方

◯JR播但線・・・仁豊野駅下車(南へ徒歩10分)
◯神姫バス ・・・「国道マリア病院」停留所下車(徒歩2分)

地図を印刷するgoogleマップへ

トップへ戻る