産前教室案内

母親学級・両親学級

当院では、安心して出産・育児ができるよう母親学級・両親学級を開催しております。
2022年10月より院内での教室開催、zoomでの教室開催ともに行っています。

●参加費は無料で、当院に通院している方のみ参加していただけます。

●開催方法により一部内容が異なります。

●現在院内開催での母親学級では、妊婦さんと一緒に家族の方1名まで参加できます。お子様の参加はご遠慮いただいております。

【育児・母乳準備クラス】
育児物品の準備物品の説明・妊娠中からできる母乳育児への準備について
〈院内開催のみ〉赤ちゃん人形を使った沐浴の実践
【出産準備クラス】
入院のタイミング・お産の流れ・病棟案内(現在はスライドでご案内)
〈院内開催のみ〉出産のDVD鑑賞
産前教室案内
(沐浴指導の様子)

【各種ご案内・予約】→【母親学級・両親学級 お申込み】よりご予約お願い致します。

後日ご入力いただきましたメールアドレス宛に詳細をお送りいたします。

マタニティビクス

産前教室案内妊婦さんのためのエアロビクスです。お産や育児に必要な体力と筋肉をつけ、産後のお乳の出を良くします。また、腰痛や手足のむくみなど様々な症状を防いだり和らげたりします。体重のコントロールにも最適です。運動をしたことがない方でも大丈夫!簡単な動きで気持ち良く汗をかいて、一緒にリフレッシュしましょう。

現在、マタニティビクスは休止とさせていただいています。
再開時は、ホームページと産科外来の掲示板にてご案内させていただきます。

参加費は1000円で、他院に通院している方も医師の許可があれば参加できます。

マタニティヨガ

産前教室案内妊婦さんとお腹の赤ちゃんのためのヨガです。赤ちゃんがお腹にいる間に、心と体をリラックスさせて、出産や産後に向けて、徐々に心と体を強くしていきます。ヨガの経験がなくても、体が硬くても大丈夫です。マタニティライフをより楽しむために気軽に参加してみてくださいね。

現在、マタニティヨガは休止とさせていただいています。
再開時は、ホームページと産科外来の掲示板にてご案内させていただきます。

参加費は1000円で、他院に通院している方も医師の許可があれば参加できます。

骨盤ケア教室・骨盤ケア外来

産前教室案内骨盤ケア教室は、妊娠初期から産後の方まで参加していただけます。集団指導で実施しており、一般的な骨盤ベルトの巻き方を知りたい方や、腰痛でお悩みの方やトコちゃんベルトを買ったものの使い方がわからないという方は是非ご参加ください。
骨盤ケア外来は、産科外来にて助産師が個別の症状に合わせて骨盤ケアを実施させていただいています。

骨盤ケア教室は参加費無料で、当院で出産予定の方に限らせていただきます。

骨盤ケア外来の受診料金は2000円で、他院に通院している方も受けていただけます。

安産のお祈り

産前教室案内安産のお祈りは、胎児の安全な発育を願い、妊娠5ヵ月目の「戌の日」(一般に妊娠15週以降)に、妊婦が腹部に白布の腹帯をしめる日本独特の儀式的な風習です。マリア病院ではカトリックの精神に基づき、毎月1回戌の日に当院聖堂にて、安産のお祈りを行っています。腹帯またはマタニティガードルをご持参ください。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い一時休止させていただいておりましたが、
2022年6月より再開しております。

ご予約方法:産婦人科外来窓口、または予約電話(平日12:00-16:00 産婦人科外来)