《研修医ブログ》お疲れ様でした

こんにちは。研修医1年目の四元です。
ついにブログの担当が回ってきました。
私の母はいつもブログチェックを楽しみにしているようなので
真面目に書きたいと思います。

3月は放射線科を研修させていただいているのですが、毎日CTやMRIの画像を勉強したり、
IVRなどの手技を見学したりと学びの多い日々を過ごしています。
画像の読影はどの科に進んでも必要なので、
今回の研修を通して少しでも読影ができるようになれたらいいなと思います。

さて、春は出会いと別れの季節ということで、先日研修医2年目の先輩方の研修修了証書授与式がありました。
私は参加できなかったのですが、素敵な式だったようです。
1年目の研修医からは1年間お世話になった感謝の気持ちを込めて、色紙やささやかなプレゼントを贈りました。
色紙作成にご協力いただいた先生方、ありがとうございました。
先輩方はとても同期同士の仲が良く、頼りになる方ばかりで、医療のことも仕事で落ち込んだときも助けてくださる頼もしい存在でした。
医師としてのスタートの年に先輩方と働くことができて幸せだったなと思います。
2年間初期研修お疲れさまでした。先輩方の新天地でのご活躍を心からお祈りしております。

次はうれしいニュースです。
4月から研修医として入職予定の皆さんが、無事全員国家試験に合格したとのことです!
たくさんの試験や実習を乗り越えて勝ち取った合格、喜びもひとしおだと思います。
本当におめでとうございます。
あと数日したら後輩ができると思うとドキドキです。
先輩方のように立派なお手本になれるか不安ですが、同期には頼もしい人がたくさんいるので安心して入職してください。
皆さんとお会いできることを楽しみにしています。