《指導医ブログ》呼吸器内科 医長 Dr.中島(Part.1)

初めまして!姫路聖マリア病院 呼吸器内科の中島です。
2020年4月から当院に呼吸器内科として赴任しました。現在も兵庫医科大学の非常勤講師として主に肺癌の研究も行っています。

研修医ブログということで、振り返ると私は近畿大学を卒業し2010年~2012年の2年間を研修医として兵庫医科大学病院で過ごしました。その当時は東日本大震災があって、その時にちょうど救急を専攻していてDMATの派遣があったりと激動でした。今も新型コロナウイルスで激動の時代と思います。

今でこそ呼吸器内科医ですが、研修医のときの希望は小児救急医でした。PICUで重症の小児を救いたい!との思いがありましたが、紆余曲折(様々な荒波にもまれ)あって呼吸器内科医になりました。どの科を専攻しようか、と迷う人も多いと思います。

しかし、どの科を選んでも楽しいこともあればつらいこともあります。大事なことは、ふと振り返った時に「まあ自分が選んだ道だから!」と自分自身で落としどころがつけれるか、だと思います。

医者は特殊な仕事でヘッドハンティングや転職などでキャリアアップするようなことがありません。欠点がたくさんあっても、何かに秀でていればいいと思いますし、好きなことを継続してれば苦手も得意になります。毎年のように資格の更新や、知識や手技のアップデートをしていかないとなかなか第一線で働き続けることが困難で休ませてくれませんがそれなりの収入は得れる仕事です。職場が変わったり、産休や育休もありますが、少しでもいいから自分の信念を忍耐強く継続して貫いて続けることが大事なんじゃないかなと思います。

私から「この場だから」何か伝えたいことを考えましたが、次回2つお話させてください。