《研修医ブログ》インフルエンザ予防接種

はじめまして。研修医1年目の杉原です。すっかり寒くなり、インフルエンザが流行し始めましたね。

皆さま、体調のほうはいかがでしょうか。

昨日、職員の皆さんにインフルエンザの予防接種を行いました。
毎年この時期になると、マリア病院では研修医が数日に渡ってスタッフにインフルエンザの予防接種を行います。

今回は同期に手伝ってもらって、2人がかりで約130人に接種しました。
職員さんに接種するということで、皆さん顔見知りなので逆に緊張しました(笑)。
始めに同期同士で練習し合って、シュミレーションをしてから臨みました。

いざ接種が始まると、次から次へと打っていくので非常に目まぐるしく、2時間もしないうちにあっという間に終わりました。
痛みを最小限にするにはどうすればよいか、周りのスタッフの意見を参考にしながら
打ちましたが、始めのほうは手技がおぼつかなかったと思います(^^;。

きっと痛い思いをされたスタッフもいたと思うので、この場をお借りして再度謝罪したいと思います(>_<)。

今回、数をこなしていくうちに徐々に自分でもコツを掴めてきたように感じました。
途中から、「全然痛くなかった!」と言われたときはとても嬉しく、心の中で小躍りしてました(笑)。

これからますますインフルエンザが猛威を振るうシーズンに突入します。
手洗いうがいの励行に加えて、ワクチン接種を行って万全の対策をしていきましょう。

皆さまどうぞご自愛くださいね(*^^*)