【事務局ブログ】研修医1年次生:聖フランシスコ会研究発表会

こんにちは。臨床研修センター事務局の古和です。

3月9日(土)に「聖フランシスコ会研究発表会」がありました。
この発表会は毎年開催され、院内の多職種が日頃の業務の取り組みや成果を発表する場となっています。今年は診療部も含めて30演題の発表がありました。

『1年生は演題提出・発表が必修で、後に病院誌に論文を掲載します(๑•̀ㅂ•́)و✧』

この日のために指導医の添削や助言を受けながら、一年間のうちで経験した症例を基に考察や文献を交えて報告します。医師となって初めて作成する論文です!持ち時間は発表7分、質疑応答3分の計10分!長いようで短い時間です。

私は会場の後方から発表を見守っていました。堂々と発表している姿や、会場からの質問にも落ち着いて答えている姿を見て、研修医達の成長を感じるとともに頼もしさも感じました。

発表後の研修医室からは緊張が解けたのか、大きな笑い声が・・・(笑)
皆さん、お疲れ様でした(*・ω・*)ゞ