《研修医ブログ》 私たちの隣町を散策(10月その③)

10月のブログ担当 初期研修医2年目亀井です。

みなさん、ご存じでしょうか。
少し気味が悪いかもしれませんが、こんな噂を聞きました。

『隣の町に河童がおるねん、小さい子らはみんな怖がって泣くねん』

ゲゲゲの鬼太郎とか妖怪ものが大好きな私は、見たくて見たくてたまりませんでした。
暑過ぎず寒過ぎず、ちょうどいいや!ってことで先日に行ってきました。

こんな町におる訳ないやん、でもなんか田舎やしちょっと雰囲気ある町やなぁ・・・・
ん・・・?なんか手前の池でブクッていうたぞ????
うわ、おった!!!目の錯覚か?
いや間違いない、出てすぐ消えてった。しかも3匹もおったで。

って外にも1匹おるやんけ!こっち見てるし頭のお皿に水ないし、固まってもてるやん!
しかもなんか手でこっちに渡そうとしてるし、気色悪いわ~、なんやねん、その丸いもん!

おまけに扉がギーギいうたと思ったら、いきなり天狗が逆さづりで出てきて美味いもん食べながら降りてきた!

なんちゅう町や。
はい、本当にいました。2年目にして初めて隣町に散歩してやっと有名な河童に会うことができましたー!

帰りに もちむぎのやかた というところで美味しいもちむぎ麺をいただきました。美味しかったーーーー!!

そう隣町福崎町は河童ともちむぎが有名であり、民族学の柳田国男さんの生家がある町です。

おみやげ屋さんには「もちむぎどら焼き」や、「もちむぎ麺」「もちむぎせんべい」「もちむぎクッキー」などたくさんのもちむぎグッズが並んでいました。

姫路にお越しの際は是非 隣町もお散歩してみてください♫