《研修医ブログ》新年度スタート!

こんにちは、初期研修医2年目の廣岡です。
新1年生が入職して1週間が経ちました。先週は春休みで見学に来てくださった学生さんもおられ、バタバタと過ぎていきましたが、ようやく落ち着いたのでブログを書いています。

研修医室には新しいメンバーが加わり雰囲気も変わりました。今年の1年目は綺麗好きなのでしょうか、まだ1週間とはいえ机が全く散らかっていません!一方、2年目の机は早くも境界線が分からない状態となっています(+_+;) ま、学年の個性ですね…。どちらにせよ、研修医室は落ち着く良い空間です。


マリア病院では1年目が日中救急外来を担当しますが、実践重視というだけあって今週から早速スタートしています!私も去年の今頃は2年目の先生が次々と診察される姿を見て、一年後にこんなに動けるようになるのかと感激すると同時に不安もありましたが、今は上級医の先生方や優しい看護師さんのおかげで初期対応はできるようになったと思います。救急は本当に勉強になることばかりです。一年生も頑張ってください!私たちも追い越されないように汚い机で勉強します(笑)


写真は姫路城の桜と、マリア病院の廊下から見える敷地内の桜です。きれいですね~