《研修医ブログ》泌尿器科研修

初期研修医2年の谷川です。

2回目の更新です。僕は今月、泌尿器科でお世話になっています。泌尿器科はスタッフが3人と後期研修医が1人からなり、みなさん非常に面白く教育熱心な先生方です。

もうすぐローテートが終わりということもあり、水曜日は飲みに連れて行ってもらいました。馬刺しがすごく美味しかったですね。ごちそうさまでした。

肝心の研修はと言うと、泌尿器科もかなり積極的に手出しさせてもらえます。一日の流れとしては、朝は8:15に集合し全員で回診をして、その後はオペや外来につくといった感じです。当院で今一番勢いがある科の一つなので、手術件数も多く症例報告レベルのまれな症例も経験することが出来ました。

ところで、先日は来年度のマッチングの結果が出ましたね。来年度は6人が新しく研修医の仲間となります。みなさん、体調に気をつけて国試までがんばって下さいね。来月の激励会では思いっきり飲んで騒いで息抜きしましょう!