《研修医ブログ》当院での研修について

はじめまして。初期研修医2年目の谷川です。

今月より当院での研修ブログを開設するそうです。
今後も定期的に更新していきますので、たまに目を通してくれたら嬉しいです。

記念すべき研修医第一回ということで、まずは当院での研修の特徴について簡単に説明したいと思います。

当院の初期研修制度は、「実践力」に力を入れています。2年間で様々な手技を経験できます。採血にはじまり、中心静脈カテーテル留置、Aライン留置、気管挿管、脊椎くも膜下麻酔、外傷処置など…。(とてもじゃないけど書ききれません。)

やる気次第では1年目から手術の執刀も経験できます。僕は2年目にも外科をローテートしたので、初期研修医としてはかなりの数の執刀や前立ちの経験をすることができました。

また、救急患者のファーストタッチは基本的に全例、研修医が行うことが出来ます。もちろん上級医とペアで診療に当たるので、迷うことがあればすぐに指示を仰ぐことができるので安心です。当直は月4回程度ありますが、ほどよく忙しくとても力がつきます。

また、当院の上級医は本当に優しく、公私ともに何でも相談できる環境にあります。定期的に飲みに連れて行ってくださったりもします。姫路には隠れた名店がたくさんあるので、いつも違うお店でご馳走になっています。

研修医は個性豊かで、非常に楽しい人たちばかりです。研修医室はいつも笑い声が絶えません。雰囲気の良さはどこの病院にも負けないと思います。一度見学に来てもらえれば、当院で研修したくなってしまうと思いますので、ぜひいらしてください。僕も学生のときに見学に来て当院の魅力にどっぷりハマってしまった立場なので、本当におすすめですよ。

見学にくるときはぜひ夜も空けておいてください。みんなで一緒に姫路の街を楽しみましょう!