目薬の正しい使い方

点眼方法・注意点

小さいお子様への点眼時の注意点

目薬が2種類以上ある時の点眼方法

2種類以上の点眼剤を使用する場合、点眼間隔が短いと先に点眼した薬液は、後に点眼した薬液によって洗い流されてしまい十分な効果が得られないことがあります。
少なくとも5分あけるようにして下さい。

※ただし、医師の指示がある場合はその指示に従って点眼して下さい。
また、使用する順番によって目薬の効果が十分に得られない場合があります。
使用する薬の順番については医師・薬剤師にご相談ください。

コンタクトレンズ装用時の点眼について

点眼剤にはコンタクトレンズを装用したまま使用できるものと、できないもの(コンタクトレンズを外してから使用するもの)があります。コンタクトレンズに対応していない点眼剤の場合は、コンタクトレンズを外してから点眼し、十分に時間(5~10分を目安)をあけてから装着して下さい。

※1ソフトコンタクトレンズ(従来型ソフト、使い捨てレンズ、シリコーンハイドロゲルレンズ、ソフトタイプのカラーレンズ)は点眼剤の成分を吸着しやすく、レンズ物性にも影響を及ぼす場合があります。ソフトコンタクトレンズを装着したまま点眼できない市販製品には、パッケージ等に『ソフトコンタクトレンズを装着したまま使用しないでください』等と明記されています。
※2ハードコンタクトレンズは、薬物を吸着し難いということからコンタクトレンズ装着時に点眼が可能な薬剤があります。
医療用点眼については医師・薬剤師にお尋ね下さい。

保存方法について

姫路聖マリア病院

住所 : 〒670-0801兵庫県姫路市仁豊野650
Tel : 079-265-5111
Fax : 079-265-5001

診療時間
9:00~17:00 (月曜日 ~ 金曜日)

診療受付
8:30~11:30

電車、バスでお越しの方

◯JR播但線・・・仁豊野駅下車(南へ徒歩10分)
◯神姫バス ・・・「国道マリア病院」停留所下車(徒歩2分)

地図を印刷するgoogleマップへ

トップへ戻る