技術部長あいさつ message

姫路聖マリア病院技術部は検査課・放射線技術課・リハビリテーション技術課・栄養課・臨床工学課・外来技術課の6課9職種の医療技術職で構成されます。その職務はそれぞれの専門分野で技術を提供して診療を支援することにありますが、技術職は技術だけを提供していればよいという時代はすでに終ったと思っています。その理由は現在広く提唱されているチーム医療の推進です。チーム医療とは古くは1人の患者に専門ジャンルの違う医師が合同で治療方針をたてて治療にあたることを言いましたが、現在では医師だけでなく多職種の専門スタッフが患者のための意見を出し合い、連携して協働で治療を行なうことを言うようになっています。

そして、この新しいチーム医療では医療者だけでなく患者自身がチームの一員としてその中心に位置します。これが患者中心のチーム医療と呼ばれるもので、このことで直接患者の顔が見えない後方支援の部門であってもチームの一員として常に患者にとっての最善を考えた行動をとることができます。

技術部は確かな技術と知識を身につけて、この患者中心のチーム医療の推進に貢献できるよう努力しています。どうぞ各課の紹介をご覧になって下さい。

技術部長 前田文彦

姫路聖マリア病院

住所 : 〒670-0801兵庫県姫路市仁豊野650
Tel : 079-265-5111
Fax : 079-265-5001

診療時間
9:00~17:00 (月曜日 ~ 金曜日)
9:00~12:30 (第1、3、5土曜日)

診療受付
8:30~11:30

電車、バスでお越しの方

◯JR播但線・・・仁豊野駅下車(南へ徒歩10分)
◯神姫バス ・・・「国道マリア病院」停留所下車(徒歩2分)

地図を印刷するgoogleマップへ

トップへ戻る