新しい“いのち”の誕生から健やかな生活まで、妊娠・出産・育児まで安心してお任せ下さい。

「いのち」の芽生えがすぐそこに・・・
喜びと同時に、お母さんの胸の中にはさまざまな不安もいっぱい。
でも、お産は女性にとっての自然の摂理です。
「いのち」の感動に出会うその日まで、母親としての自覚を見につけ、心身ともに健康的な生活を心がけてください。
安全なおさんと赤ちゃんの健やかな成長のために、当参加のスタッフは精一杯お手伝いいたします。

マタニティビクス

マタニティビクスとは
妊婦さんのためのエアロビクスです。お産や育児に必要な体力と筋肉をつけ、産後のお乳の出を良くします。
また、腰痛や手足のむくみなど様々な症状を防いだり和らげたりします。体重のコントロールにも最適です。
運動をしたことがない方でも大丈夫!簡単な動きで気持ち良く汗をかいて、一緒にリフレッシュしましょう。
対象
妊娠14週以降で妊娠経過が順調と医師に言われている方
日時
第1・3土曜日 15:00~16:00
場所
カナホール(カナ館1階)
服装
動きやすい服と運動靴
参加費
1回 1, 000円

胎児超音波スクリーニング検査

胎児超音波スクリーニング検査とは
当院では胎児超音波スクリーニング検査を実施しております。
妊婦健診ごとに超音波検査は毎回行っていますが、限られた時間の中で胎児や胎児付属物(胎盤・羊水・臍帯)を詳しく観察するのは困難です。
そこで通常の妊婦健診に加え、ご希望の方には妊娠24~26週の間に胎児超音波スクリーニング検査を行います。
詳しくは産婦人科外来までお尋ねください。
当院へ通院中の妊婦さんは、外来でお渡しする資料をご覧ください。
対象
希望される当院通院中の妊婦さん
費用
5,000円(妊婦健康診査費助成券が利用できます)
日時
毎週 火曜日(変更の場合もあるため、外来でご確認ください)
予約方法
お電話(平日午後2~4時)もしくは産婦人科外来窓口まで

マタニティヨガ

マタニティヨガとは
妊婦さんとお腹の赤ちゃんのためのヨガです。赤ちゃんがお腹にいる間に、心と体をリラックスさせて、出産や
産後に向けて、徐々に心と体を強くしていきます。ヨガの経験がなくても、体が硬くても大丈夫です。
マタニティライフをより楽しむために気軽に参加してみてくださいね。
対象
妊娠14週以降で妊娠経過が順調と医師に言われている方
日時
毎週木曜日 15:00~16:00
場所
カナホール(カナ館1階)
服装
動きやすい服(運動靴は要りません)
参加費
1回 1, 000円

初回は同意書をご持参下さい。他院で出産予定の方も主治医の許可があれば参加していただけます。
予約制ですので、産科病棟にご連絡下さい。

和痛分娩

和痛分娩のご案内
当院では分娩時に和痛分娩もお選びいただけます。
痛みを緩和し、安全なお産を目指すのが和痛分娩という方法です。
点滴で麻薬系鎮痛剤(アルチバ®というお薬)を使用します。
詳しくは産婦人科外来までお尋ねください。
当院へ通院中の妊婦さんは、外来でお渡しする資料をご覧ください。
対象
希望されるすべての妊婦さん
ただし、赤ちゃんや妊婦さんの状況、病院の都合によりできない場合もあります
費用
35,000円(+検査費用が別途必要になります)

ママヨガ

ママヨガとは
産後のママが妊娠・出産で弱った筋力の回復や育児で生じた心身のストレスの解消をしていくためのヨガで、妊娠中は出来なかった腹筋や、バランス系のヨガを取り入れたヨガです。産後の体型を戻すのに効果があります。
またママヨガは、赤ちゃんと一緒に参加していただけます。
赤ちゃんの社会性を高めたり、同じ子育て中のママたちと話し合うことでストレスの解消になると思います。
♪ご参加お待ちしています♪
対象
産後1ヶ月~8ヶ月までのママと赤ちゃん
日時
第2・4土曜日 15:00~16:00
場所
カナホール(カナ館1階)
服装
動きやすい服(運動靴は要りません)
持ち物
母子手帳・ミルク(必要な方)
参加費
1回 1, 000円

※レッスン開始までに授乳を済ませておいてください。
※参加には、1ヶ月健診で医師の許可が必要です。
※同意書をお持ちの方は、持参ください。
予約制ですので、産科病棟にご連絡下さい。

安産のお守り

安産のお祈りとは
胎児の安全な発育を願い、妊娠5ヵ月目の「戌の日」(一般に妊娠15週以降)に、
妊婦が腹部に白布の腹帯をしめる日本独特の儀式的な風習です。
対象
妊娠5ヶ月ごろ
日時
毎月1回戌の日 午後2時から(詳しい日にちは外来に掲示しています)
場所
当院 聖堂(めぐみのパンフレットをご覧下さい)
服装
腹帯やマタニティガードルをお持ち下さい

腹巻きの巻き方レッスン

2009年8月より、安産のお祈り後、午後2時30分~3時の30分間、腹帯巻き方レッスンを開催させていただきます。
妊娠中、腹部は圧迫せず骨盤をしっかり固定することが大切なことをご存知でしたか?
予約不要、参加費無料になっておりますので、興味のある方は是非ご参加ください。さらしをお持ちの方はご持参下さい。
主な内容
腹帯の巻き方のご説明骨盤輪支持の必要性についてさらしを使用した骨盤輪支持体験さらし、ゴムチューブ、トコベルトのご紹介
場所
当院 聖堂
持ち物
当院 さらしをお持ちの方はご持参下さい

母親学級、両親学級

場所
毎回カナホールで行っています。時間厳守でお願いします。カナホールが開いていない時は、産科外来でお待ちくだ
さい。(感染予防のため)
持ち物
母子健康手帳・母親学級のテキスト(めぐみ)・筆記用具

 

第1期母親学級
第1木曜日13時から)受講の目安:妊娠前期【16~19週頃】
1.妊娠中の過ごし方
2.母乳のすすめ
3.栄養指導(栄養士)
第2期母親学級
第1土曜日13時から)受講の目安:妊娠中期~後期【24~31週頃】
1.新生児について
2.乳房の手入れ
3.腰痛について(理学療法士)
第3期母親学級
第2土曜日10時からと13時からの2回行います)受講の目安:妊娠中期~後期【24~31週頃】
1.赤ちゃんを迎える準備
2.入院の準備品
3.産科病棟見学(希望者)
第4期母親学級
(第3・4土曜日10時からと13時からの2回行います)受講の目安:妊娠後期【32~35週まで】
1.入院の時期・方法
2.分娩期の過ごし方
3.安産のトレーニング
◯第1~3期は1時間30分、第4期は2時間です。
◯全期予約制です。カナ4階詰所、またはお電話にて受け付けています。
◯予約をキャンセルされる場合も、お電話下さい。
◯帝王切開予定の方は、第1期~第3期までを受講してください。
◯当院の母親学級は、講義だけでなくグループワーク等を行い、皆さん自身の思いや体験を共有することを大切にしています。
◯ご都合の悪い方はお申し出ください。

骨盤ケア外来

妊娠中から産後の女性の体は、ホルモンの影響でじん帯がゆるんでいます。
じん帯がゆるむと、骨盤の関節がゆるみ、様々な不快症状が出やすくなります。それらの不快症状を解決し、より健康的なからだづくりへ向けた援助をいたします。

赤ちゃんに大泣き、寝ない、機嫌が悪い、ずっと抱っこしていないといけない、体をつっぱる、授乳がしにくい、便秘、手足の冷え、向き癖などの症状はありませんか?
赤ちゃんの扱いにくさ・育てにくさを感じる状態についても、具体的なアドバイスをおこないます。

内容
体の使い方・生活動作の左右是正へのアドバイス操体法(体のゆがみを直すセルフケア)ゴムチューブを使った体操(筋肉の凝りをほぐすセルフケア)さらし・トコちゃんベルト・ゴムチューブなどを使った骨盤支持の方法
赤ちゃんについて
抱き方(まるまる抱っこ)
寝かせ方(お雛巻き・まるまる寝んね)
遊び方(赤ちゃんの体の緊張した部分をゆるめる方法を遊びとして取り入れます)
スリングの使い方説明
日時
応相談 平日13時~ (約50分間)
場所
産婦人科外来
費用
2 , 000円
完全予約制ですので、御希望の方は、産婦人科外来へお電話ください。
電話番号:079-265-5111(代)
月 ~ 金 14:00~16:00
当日は動きやすい服装でお越し下さい。(ジーンズは不可です)

骨盤ケア教室

2009年9月より、骨盤ケア教室を開催しています。
腰痛でお悩みの方やトコちゃんベルトを買ったけれど、使い方がわからないという方など、是非ご参加下さい。
妊娠初期から中期・後期の方まで参加していただけます。

さらしやトコちゃんベルトをお持ちの方は、当日ご持参下さい。
なお、骨盤ケア教室は、当院で出産予定の方に限らせていただきます。

内容
骨盤のゆるみ度チェック
操体法の実施(体のゆがみをとるセルフケア)
骨盤支持の実施
日時
毎月第2土曜日 15時より1時間程度
場所
カナ館1階
予約が必要です。事前にカナ館4階(産科病棟)へご連絡下さい。
参加費は無料となっております。
当日は動きやすい服装でお来し下さい。(ジーンズは不可です)
電話番号:079-265-5116(産科直通)

一歳お誕生日会 1歳を迎える赤ちゃんのママ同士、皆さんで交流会をしませんか

対象
その月に1歳を迎える赤ちゃんとママ
日時
第1金曜日 14:00 ~ 15:30(祝日の場合、第2金曜日)※2012年1月6日より
場所
カナホール(カナ館1階)
服装
動きやすい服装
費用
1 , 000円
持ち物
母子手帳、おむつ、バスタオル
お母さんと赤ちゃんの飲み物(おっぱい、ミルク、お茶など)
完全予約制です。
お電話か、カナ館4階(産科病棟)で受け付けています。
電話番号:079-265-5116(産科直通)

ベビービクス

ベビービクスとは
赤ちゃんとお母さんのスキンシップを基本とした、ベビーマッサージとベビーエクササイズからなります。
親子の絆を強め、愛情と信頼関係を育てます。また、それぞれの赤ちゃんに応じたエクササイズをお母さんがサポートしてあげることで、赤ちゃん自身の自然な運動発達を促します。ベビービクスを赤ちゃんと一緒に楽しみながら行うことは、赤ちゃんが本来もっている健康にたくましく育とうとする力を十分に引き出し、健やかに発達する力となります。
育児をより楽しむために気軽に参加してください。
対象
生後2ヶ月~1歳頃の赤ちゃんとお母さん
日時
第2・4水曜日 14:00~15:00
場所
カナホール(カナ館1階)
服装
動きやすい服装
費用
1, 000円
持ち物
母子手帳、おむつ、バスタオル、お母さんと赤ちゃんの飲み物(おっぱい、ミルク、お茶など)
予約制ですので、産科病棟にご連絡下さい
初回は同意書をご持参下さい

産科特別食

特別食 特別食 特別食

産科病院案内

妊産婦様が、家族の皆様と共に過ごしていただく時間を大切にし、プライバシーを確保するために全室個室となっております。

一生に幾度とない出産という貴重な体験が皆様にとって良き思い出となりますようスタッフ一同、心を一つにしてお手伝いさせていただき、地域の皆様のお役に立ちたいと考えております。

また産婦人科では、妊娠中から母親学級、安産のお祈り、アロマセラピ-など、多彩なプログラムを用意しております。

 
ナースステーション
 
安産のお祈り
  • 安産のお祈り
  • 安産のお祈り

月に1度、聖堂にて安産のお祈りを行っております。

 
育児相談
  • 育児相談
  • 育児相談
 
LD室
  • LD室
  • LD室

LDとは、Labor(陣痛)、Delivery(分娩)という意味です。LD室は2室ご用意しております。

 
個室
  • 個室
  • 個室

妊産婦様が、家族の皆様と共に過ごしていただく時間を大切にし、プライバシーを確保するために全室個室となっております。

 
お祝い膳
  • お祝い膳
  • お祝い膳

入院中、一食はお祝いの特別食をご用意いたします。ご希望があれば、ご家族と一緒にお召し上がりいただけます。

 
アロマテラピー
  • アロマテラピー
  • アロマテラピー

アロマテラピーの部屋で癒しの時間を持ち、リフレッシュして母乳育児に取り組むことができるようサポートさせていただきます。

 
新生児検診(小児)
  • 新生児検診(小児)
  • 新生児検診(小児)

生まれてきた新生児は毎日小児科医の診察があります。

 
新生児検診(整形)
  • 新生児検診(整形)
  • 新生児検診(整形)

退院までに整形外科医の診察があります。

 
聴力検査
  • 新生児室
  • 言葉の発達には聴力が必要です。

    言葉を習得し知識を発達させるためには、聴力がとても重要です。音の刺激を繰り返し受けることによって、脳が学習・発達し、言葉の意味を理解できるようになります。

    聴力障害を早期に発見できます。

    聴力検査を行わない場合、赤ちゃん自身が症状を訴えることがないので、2~3才頃になって「言葉が遅い」ことから、初めて難聴に気づくことが少なくありません。

    早期に治療・訓練が開始できます。

    聴覚に障害がある場合でも、発見が早いほど、適切な治療や訓練によって聴力や言葉の発達を促し、ほかの赤ちゃんと同じように成長することができます。

    赤ちゃんの耳にイヤホーンを装着し、ソフトなクリック音を聞かせます。 赤ちゃんが眠っている間に、短時間で検査が終了します。

※検査にあたってのご注意
この検査は聴覚障害の可能性を見つけるための検査で、確定診断を行うための検査ではありません。

産後ケアのご案内

当院では2016年7月より産後ケア事業を始めました。
妊娠・出産を経て、育児などに不安のある方がご利用いただけます。

対象
姫路市にお住いの方は生後4ヶ月までの赤ちゃんとお母さん、
福崎町・神河町にお住まいの方は生後6ヶ月までの赤ちゃんとお母さんで下記の(1)~(2)のいずれかに当てはまる方
(1)育児に関する不安や体調不良などがある方
(2)ご家族などから、産後の家事・育児などの支援を受けることができない方など
実施内容
お母さんの休息、乳房ケア、赤ちゃんの沐浴(ご希望の場合)、赤ちゃんの体重測定など
利用料金と時間(お住まいの自治体によって異なります)
  姫路市 福崎町 神河町
日帰り型
※当院で出産されていない方もご利用いただけます
2000円
10時~13時
食事なし
1600円
10時~19時
2食付き
【昼・夕】
1600円
10時~19時
2食付き
【昼・夕】
宿泊型
※当院で出産された方のみに限らせていただきます
6800円
10時~翌日10時
3食付き
【昼・夕・朝】
4000円
10時~翌日19時
5食付き
【昼・夕・朝・昼・夕】
4000円
10時~翌日19時
5食付き
【昼・夕・朝・昼・夕】
持ち物
母子手帳・オムツ・おしりふき・哺乳ビン・ミルク・ガーゼハンカチ・タオル・ベビー服
【宿泊型の方は以下もご持参下さい】
お母さんのパジャマ・履物・歯ブラシ、シャンプーやボディソープなどの衛生用品・バスタオル・ その他授乳に必要なもの

当院は姫路市・福崎町・神河町の産後ケア事業(姫路市ホームページ)の登録機関です。
ご希望の方は、姫路市・福崎町・神河町の保健所・保健センターまたは当院へご相談ください。

姫路市保健所【健康課】 079-289-1641
福崎町保健センター 0790-22-0560
神河町保健センター【健康福祉課】 0790-32-2421
姫路聖マリア病院 【産科病棟】 079-265-5111(代表)

姫路聖マリア病院

住所 : 〒670-0801兵庫県姫路市仁豊野650
Tel : 079-265-5111
Fax : 079-265-5001

診療時間
9:00~17:00 (月曜日 ~ 金曜日)
9:00~12:30 (第1、3、5土曜日)

診療受付
8:30~11:30

電車、バスでお越しの方

◯JR播但線・・・仁豊野駅下車(南へ徒歩10分)
◯神姫バス ・・・「国道マリア病院」停留所下車(徒歩2分)

地図を印刷するgoogleマップへ

トップへ戻る