入院・面会

入院のご案内

入院の手続

入院当日は必ず午前中に来院し、本館1階の医事課入院係に次の書類を提出してください。

  1. 入院予約票
  2. 診察券
  3. 健康保険証、各種医療受給者証
  4. 入院保証書

入院料

加入されている健康保険に定められた負担分をお支払いください。このほか次の料金は別途お支払いください。

  1. 保険適用外の材料など
  2. 診断書などの文書料
  3. 個室または2人部屋を利用される場合の室料

保険証の変更がありましたら、速やかに入院会計カウンターまでご提出をお願いします

入院の請求とお支払い

  1. 入院料は毎月1日から15日までと、16日から末日までの2回に分けて請求します。約1週間後にお手元に請求書をお配りしますので5日以内にお支払いください。
  2. お支払い場所は1階の入院会計カウンターです。
  3. お支払い時間は次のとおりです。
    • ◎平日・第1、3、5土曜日:午前9時〜午後4時
    • ◎日曜・祝日・第2、4土曜日:午前9時〜正午
  4. 領収書の再発行はいたしませんので、ご注意ください。

退院の手続

  1. 入院料は、1階の会計窓口で清算してください。
  2. 退院は、午前中にお願いいたします。

看護・食事

  1. 当院は付き添い看護の必要はありませんが、患者さまとご家族からの希望があり、担当医師が必要と認めた場合に限りご家族が付き添いできます。看護師にご相談ください。
  2. 食事は管理栄養士が献立し、適時・適温にて配膳しています。一般食の患者さまには、定められた日にいくつかのメニューからお好みの食事を選択できる「選択メニュー制度」があります。

携帯品

  1. 下着、ねまき、ガウン、印鑑、日用品(洗面・洗髪用具、タオル、バスタオル、お箸、スプーン、湯のみ、小さなポット、ティッシュペーパーなど)、室内ばき(音のしないもの、リハビリシューズでも結構です。)
  2. 薬を服用されている場合は、すべてお持ちください。
  3. 当院では貴重品のお預かりはできませんので、必要以上の現金はお持ちにならないでください。院内での盗難や紛失について、当院は責任を持つことはできませんのでご了承ください。
  4. 電気器具は原則として持ち込み禁止となっていますが、ラジオを持参される方は、イヤホーンでお聞きください。テレビ(カード式)は、各ベットに備え付けてあります。電気毛布、電気アンカは看護師にご相談ください。
  5. 携帯電話は医療機器に誤作動を起こすことがありますので、指定場所にてご利用ください。

面会

  1. 面会時間は次のとおりです。
    • ◎平日・第1、3、5土曜日:午後3時〜午後8時
    • ◎日曜・祝祭日・第2、4土曜日:午前10時30分〜午後8時

    産科病棟の面会時間は次のとおりです。
    • ◎平日・第1、3、5土曜日:午後3時30分〜午後8時
    • ◎日曜・祝祭日・第2、4土曜日:午前10時30分〜午後8時
  2. 病室での面会はできるだけ控え、談話室をご利用ください。
  3. 面会される人数はできるだけ少なく、時間も長くならないようにおねがいします。風邪気味、酒気を帯びた方の面会はお断りします。
  4. 当院は敷地内禁煙です。
  5. 立入禁止場所は厳守してください。
  6. 小さなお子様づれのご面会は、できるだけご遠慮ください。

医療福祉相談について

患者さまが治療に専念できますように、当院では医療福祉相談室で専門職員が次のようなことについてのご相談をお受けしています。ご相談内容など一切秘密は厳守しますので安心してご利用ください。

○場所 マリア館1階
○時間 月〜金 午前8時30分〜午後5時
午前8時30分〜午後12時30分(第2・4土曜日は除く)
  1. 入院生活について
  2. 入院料のお支払いや高額療養費支給制度など、医療費について
  3. 社会福祉制度や施設のことについて
  4. 退院後の通院や自宅療養について

パストラルケア

当院はキリスト教の精神をもって医療に従事しております。身体的病気の治療、社会的心配事のお手伝いと並んで、患者さま方とご家族の方々のために、病気あるいは病院生活によって生じる大小の心配事や悩みなど、心の相談をパストラルケア専任の司祭と係が受けております。いつでもご相談ください。

また、キリスト教に関心を持たれる方もご遠慮なくお申し出ください。

入院中の過ごし方

  1. 医師や看護師からの指示は必ず守ってください。
  2. 入院中の入浴、外出、外泊などはすべて担当の医師や看護師に相談し、許可を受けてください。
  3. 充分な睡眠と安静のために、消灯時間を午後10時に定めています。必ず守ってください。
  4. 洗濯は、所定の場所をご利用ください。
  5. 他の患者さまに迷惑をかけたり、医師・看護師の指示に従わない方は、退院していただくこともあります。
  6. 地震や火災などの非常事態が生じたときは、医師・看護師・職員の誘導に従ってください。
  7. 入院中および退院時のおこころざしは、一切お受けできません。皆様のご理解をお願いします。

姫路聖マリア病院

住所 : 〒670-0801兵庫県姫路市仁豊野650
Tel : 079-265-5111
Fax : 079-265-5001

診療時間
9:00~17:00 (月曜日 ~ 金曜日)
9:00~12:30 (第1、3、5土曜日)

診療受付
8:30~11:30

電車、バスでお越しの方

◯JR播但線・・・仁豊野駅下車(南へ徒歩10分)
◯神姫バス ・・・「国道マリア病院」停留所下車(徒歩2分)

地図を印刷するgoogleマップへ

トップへ戻る