災害時のシミュレーション

こんにちは♪

 

少しずつ暖かい気候になってきて、春らしくなってきましたね。

 

 

 

少し前の話ですが、産科病棟にて災害時のシミュレーションを実施しました。

 

日中に地震があり、それにより火事が発生したことを想定して行いました。

分娩進行中の方や産後の患者様への対応はもちろん、

日中の設定なので面会へ来られている方への対応だったり、

すくすく健診(退院後1週間健診)で病棟に来られている方への対応を実践しながら確認しました。

 

 

スタッフが病棟勤務者と患者役・面会者役に分かれて実施したのですが、

患者役・面会者役スタッフの迫真の演技(笑)によって、

本番さながらの緊張感でシミュレーションできました!

 

 

大規模災害が発生したときは、患者様にはスタッフの指示に従い、

安全を確保しながら行動していただくことになります。

災害時にはどうしてもパニックになってしまうと思うので、

シミュレーションを何度も繰り返しながら、スタッフもすぐに行動できるよう、

また、患者様をなるべく不安にさせないよう努めていきたいと思います。

 

 

お部屋の入口にも避難経路を掲示していますので、入院時にはそちらもご確認ください。

 

 

災害はできれば発生してほしくないですが、起こってしまったときに冷静に行動できるよう

日頃から準備していくことが大切です。

家での非常物品なども今一度確認してみてくださいね(^^)