当院で健診を受けられる妊婦様へ
新型コロナウイルス感染症または濃厚接触者と診断されたら
→発熱や咽頭痛、咳などの自覚症状が出た場合はまずは保健所へ連絡後、電話でご相談下さい。
◆夜間の症状出現については安静にし、8:30~15:30までの間に産婦人科外来へお問合せ下さい。
以下の場合はいつでもお問い合わせ下さい。
・お腹の張りや痛みがある。
・性器出血がある。
・胎動が分からない。
・のどの痛みが強く、全く水分が取れない。
以下の症状がある場合は、救急車を呼んでください。
・ひどく息苦しい。
・胸痛がある。
もし感染してしまったら・・・
→軽症であれば自宅で療養して下さい。発熱や頭痛時は妊娠中でも使用できる薬を内服してもかまいません。
手元に薬が無い場合は、診断を受けた病院で処方してもらうか、当院での処方もできますのでご相談下さい。
療養中は食べられるものを無理なく摂取し、水分は十分にとるように心がけてください。
◆隔離期間中は、当院助産師が電話で体調確認を行います。
◆妊婦健診は隔離期間中は延期となります。隔離期間終了後に受診の調整を行います。
姫路聖マリア病院
産婦人科外来