冷えに気を付けよう!

少しずつ過ごしやすい日が増えてきましたね。

朝のニュースで知りましたが、静岡県では桜が楽しめるようですね!

 

さて、まだまだ朝晩かなり冷え込みますが、ご自分のお腹や足は冷たくなっていませんか?

「妊婦にとって冷えは大敵」と聞いたことがあるかと思います。なんと現代では約7割の妊婦さんが冷え性だと言われています。

 

妊婦さんが冷えると、倦怠感、腹緊、頭痛、腰痛、イライラなどのマイナートラブルが悪化してしまいます。

冷えはお産にも影響します。身体が冷え、筋肉が硬くなることで子宮が収縮できず陣痛が来なかったり、弱いままで進行しなかったりすることがあります。

 

日頃からお腹や足を触ってみて、セルフチェックをしてみましょう。

生活習慣(食事・服装・入浴をするなど)を改善することで、冷えは予防や改善することができます。

冷え性の方も、そうでない方もお身体をぽかぽかにして過ごしましょう(^^)