よくあるご質問

ご質問とご回答

Q.里帰り出産について教えてください。

A 里帰りの際、分娩予約は不要です。妊娠20週前後に紹介状を持参の上、一度外来受診をしてください。その後、妊娠経過に問題がなければ、妊娠34週までに里帰りし、当院受診を再開してください。
<予約方法>
当院の産婦人科を受診されたことがある方はご予約が電話でお取りすることができます。平日12-16時に(代)079-265-5111にお電話してください。当院産婦人科を受診歴されたことがない方は、電話でのご予約はできません。受診当日の11時までに当日受付で受診してください。その他、お問い合わせについては平日14-16時にお願い致します。

新型コロナウイルス感染拡大が落ち着くまでは、妊娠20週頃での当院受診は必要ありません。
31~32週で里帰りしていただき、2週間の自宅待機のあと当院での健診へお越しください。
ご不明な点がございましたら産婦人科外来へお問合せください。

Q.出産の費用はいくらかかますか?
A 出産育児一時金として42万円支給され、その金額を差し引いて、約10万円前後をお支払いいただくことになります。出産や入院の状況により、費用は前後致します。
Q.産科病棟を見学したいのですが、可能ですか?
A 両親学級(育児準備クラス)で病棟見学を行っています。両親学級の受講が難しい方は、個別に問い合わせいただけたら病棟見学に対応させていただきます。
新型コロナウイルス感染拡大が落ち着くまでは、ZOOMでの母親学級(育児準備クラス)にて病棟案内をさせていただいております。予約フォームよりお申込み下さい。
Q.授乳指導はしてもらえますか?
A 妊娠中から母親学級で授乳指導は実施しています。また、出産後、体調に合わせつつ個別に授乳指導を実施しています。 詳しくは【母乳育児】のトピックスをご覧ください。
Q.出産のときに関わるのはどのスタッフですか?
A 出産時には助産師が主に関わらせていただきます。分娩介助も助産師が実施し、医師立ち合いのもとで出産させていただきます。
Q.面会時間を教えてください。
A 面会時間は、原則、平日と第1.3.5土曜日は15:30~20:00、休日・祝日と第2.4土曜日は10:30~20:00となっています。出産中の方は家族の方のみ、付き添い・面会は面会時間外でも可能です。
新型コロナウイルス感染拡大が落ち着くまでは、面会禁止となっております。
Q.立ち合い出産を考えているので、詳しく教えてください。

A 出産時には、分娩室で家族の方1名立ち合い可能です。ご主人さんや実母さんが立ち合いをされる場合が多いです。立ち合い出産をする場合に、当院は母親学級受講を必須としていませんが、立ち合い希望の方が両親学級【出産準備クラス】を受講していただき、出産のイメージをつけてもらうことをオススメします。

現在PCR検査で陰性と確認された場合のみ、ご家族の立ち会い分娩が可能となります。
【PCR検査】
当院出産の妊婦様は、姫路市公費負担にて検査が可能となります。
姫路市在住のご家族:姫路市公費負担となります。
それ以外の、《神崎郡・加西市・相生市・赤穂市・宍粟市・太子町・たつの市・上郡町・佐用町・朝来市・豊岡市》に在住のご家族であれば、自費負担で1名PCR検査を受けて頂く事が可能です。
上記の地域以外のご家族は立ち会い分娩は、できません。ご了承ください。

Q.出産後、赤ちゃんの血液型の検査は行っていますか?
A 当院では赤ちゃんの血液型の検査は行っていません。出生直後は血液型検査をしても結果が不確かであるため、 退院後に赤ちゃんが受診などで採血をする際に血液型検査を追加で希望されたらと思います。
姫路聖マリア病院産科病棟よくあるご質問