《研修医ブログ》研修がはじまりました!

はじめまして!研修医1年目の浦上です。
1年目ではじめてブログを担当することになり、何を書こうかな~また明日でいっか~とうだうだしているうちに、
いつのまにか締め切りを過ぎ5月になっていました。ごめんなさい。

自己紹介をすると、私は出身大学は福岡の産業医科大学ですが、出身地は姫路で、地元に帰ってきて研修するという形になりました。
ですが、同期は姫路にゆかりのある人ばかりではなく、出身大学もバラバラ、出身地もバラバラで、いろんな話が聞けて楽しく研修生活を送っています。

さて、その研修についてですが、私は4月は小児科を研修させていただきました。
私の学生時代はコロナ全盛の時に実習だったので、あまり実習も満足にできず、不安な中で研修がスタートしたのですが、右も左もわからない自分に、本当に一からこうするんだよと教えてくださり、感謝でいっぱいの4月になりました。

具体的に言うと、まずカルテの使い方がわからないのですが、カルテの書き方や検査のオーダーの出し方、処方の仕方などを1から丁寧に教えていただきました。また、小児の採血という今の自分にとってすごく難しく感じる手技も、まず指導医の先生がしているところを見せていただき、その後指導していただきながら自分でトライしてみるという流れで、1か月という短い間で機会があれば何回も経験させていただきました。

ざっくりとなってしまっていますが、こんな感じで研修してるんだなというのが少しでも伝わればうれしいです。是非、気軽に研修してる様子を見学に来てみてください。

写真は4月に行われた静脈注射研修中の浦上先生