《指導医ブログ》「平成」から「令和」へ(卒後臨床研修センター長Dr.金谷)

皆さんこんにちは。
卒後臨床研修センター長の金谷です。
新元号も決まりいよいよ新時代の幕開けですね。

3/16平成最後の当院研修医卒業生を全員無事に送り出し、さらに3/29には卒業生同士の素敵な結婚式にも出席してきました。
思い出いっぱいの当院での研修、教会で愛を誓い合う二人を見ると、二人が当院を選択し、そこにマッチングという制度も加わって奇跡的にこの二人を出合わせたのかと思うと運命というものを感じずにはいられませんでした。

本当に幸せになってほしいと思います。(ちなみに当院では研修医同士の恋愛を禁止はしていませんが、推奨もしていません)

これまで数多くの初期研修医の旅立ちに立ち会ってきたわけですが、当院は卒業した研修医たちの医療における故郷、そしてこれから勤務していくであろう病院の基準としての病院になると思います。昨今初期研修においても、とかくスキルの向上のみに視点が行きがちです。そんななかで私がいつも研修医や医学生に言っていることがあります。初期研修の2年間においてはまず「医療を大好きになって欲しい」「チーム医療って本当にやりがいがあって素晴らしいと思って欲しい」「診療科には素晴らしい科がたくさんあるので、研修の2年間でしっかりと学び、将来進むべき道を悩みぬいて決めてほしい」初期研修においてはそんな研修をしてほしいと思っています。

4月からは新たに6人の研修医を迎え、すでに内科より初期研修を開始しています。全員生き生きと希望に満ち溢れた顏をしています。

「令和」を迎えるにあたってAI、ロボット、再生医療、遺伝子治療これら医療の変革を予感させる言葉には枚挙にいとまがありません。また来年度より研修制度も大きく変わります。変化に翻弄されず、地にしっかりと足をつけて頑張っていきましょう。

卒後臨床研修センター長 金谷欣明