仕事納め

姫路聖マリア病院緩和ケア内科・緩和ケア病棟は、今日で仕事納めです。
1年間、大変お世話になりまた。ありがとうございました。

では、恒例の「この1年振り返り」いってみましょう!

1月:スコポラミン
スコポラミンを予防的に投与 | 姫路聖マリア病院 緩和ケア病棟 (himemaria.or.jp)
ネット勉強会でスコポラミンやICIについて勉強させて頂きました。

2月:診療報酬
診療報酬改定の骨子が発表 | 姫路聖マリア病院 緩和ケア病棟 (himemaria.or.jp)
4月の診療報酬改定の骨子が発表され、院内はてんやわんやでした。

3月:収録
突貫工事感は否めません | 姫路聖マリア病院 緩和ケア病棟 (himemaria.or.jp)
いまや学会は、自分で動画を収録して発表するものになりましたね。

4月:認定医
新手の振り込み詐欺か | 姫路聖マリア病院 緩和ケア病棟 (himemaria.or.jp)
癌治療認定医になりました。それにしても、認定医・専門医の認定費って高いんですよね……。

5月:あやうく
おいおい、忘れてたがな | 姫路聖マリア病院 緩和ケア病棟 (himemaria.or.jp)
学会のe poster登録を忘れるところでした。

6月・7月:投稿なし
体調の悪化もあり、6・7月は投稿なし(>_<)

8月:h index
(生涯通算では)『12』でした(^ο^) | 姫路聖マリア病院 緩和ケア病棟 (himemaria.or.jp)
僕のh indexは12でした。やはり教授には手が届かなかったか~。

9月:はりひめ
ハリヒメ初潜入 | 姫路聖マリア病院 緩和ケア病棟 (himemaria.or.jp)
親族の受診に同行するかたちで、はりひめに潜入してきました。でっかい病院でしたわ~。
10月:WIFI!!
職員用のWifiが運用開始に | 姫路聖マリア病院 緩和ケア病棟 (himemaria.or.jp)
院内のWifiが職員に開放されました。めちゃ便利になりました。

11月:出張
3年ぶりの泊まりがけ出張 | 姫路聖マリア病院 緩和ケア病棟 (himemaria.or.jp)
三重県に、泊りがけ出張(学会参加)してきました。COVID-19騒ぎが始まる前以来の出張でしたわ。来年は、数回行けたら嬉しいですね。

12月:オミクロン株対応ワクチンを接種
ファイザー(コミナティ)派に出戻り | 姫路聖マリア病院 緩和ケア病棟 (himemaria.or.jp)
これを打って安心だと思ってたら、今日のNEWSで、オミクロン株対応ワクチンを打ってても、BQ-1 Virusに対しては、BA-1 or 5に対する防御力の1/40しか身につかないって報道されていました。結局、感染防御は続けないといけないわけですわ。

以上、今年を振り返ってみました。

さて、新春は4日より診療を開始します。
では、みなさま良いお年を!
緩和ケア内科 たかはし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です