母校の緩和ケア研修会

一昨日(13日)・昨日(14日)は、

 

母校: 奈良県立医科大学付属病院の

 

緩和ケア研修会に参加していました。

 

13日は、やや早めに橿原市

 

(医大は奈良市ではなく橿原市にあります)

 

についたので、

 

歩いて、橿原市最大のショッピングモール

 

橿原アルルに行ったり、

 

学生だった頃~研修医(独身)だった頃に

 

住んでいたボロハイツ(コーポ日の出)を

 

見に行ったりしました。

 

このコーポ日の出ですが、

 

築年は、1973年!! 僕と同期の桜です(*^_^*)。

 

僕が医学生だった頃(1990年代)には、

 

隣近所は、みんな先輩でしたが、

 

(後輩はおらず、僕が最後の医大生だったのかも・・)

 

いまは・・・どうなんでしょ・・・?

 

あの頃(1990年代)は、

 

ほんと、古きよき時代でした(*^_^*)

 

母校では、

 

業室研究生(医学生研究者)だった頃(1995年~1998年)と、

 

研修医だった頃(1998年~200年)、

 

そして大学院生だった頃(2000年~2004年)に

 

お世話になった基礎校舎や、

 

スタッフドクター・大学教員(助教→講師)として

 

(2004年~2012年)お世話になった頃の

 

臨床研究棟などを見て回りました。

 

ま、こんな風に感慨深く、

 

母校を見て回ったのには、

 

ちょっとした理由があります。

 

母校: 奈良県立医科大学の教育職を辞して

 

地元:姫路に帰り、6年。

 

縁あって、辞したはずの母校において

 

毎年のように、講義をさせていただいていましたが、

 

それも、諸制度の変更により、

 

今年度で終わり・・・。

 

今年度をもって、母校との縁が、

 

薄らぐんです・・・。

 

さみしさとともに、

 

母校のName valueに頼らず

 

もっと自分を磨かねば・・・と

 

思う今日この頃・・・・。

 

であるがこそ、

 

母校での最後の講義に出向いた2日間は、

 

多少センチメンタリズムに浸ってしまったわけです。

 

ひとは変わらねばなりません。

 

でも、変わりたくないものでもあります。

 

ひととして、

 

いろいろなことを

 

思う、研修会でした。

 

たかはし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です